奈良県No1賃貸住宅仲介企業SANKOが提案する満室経営の賃貸リフォーム!
SANKO賃貸物件オーナー様必見!成功する賃貸リフォーム
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成功する賃貸リフォーム
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成功する賃貸リフォーム4つのポイント ポイント3募集力
成功する賃貸リフォーム3番目のポイントは『募集力』です。

通常、リフォームを行った場合、「お部屋の施工→完成→お引き渡し→リフォーム完了」になります。しかし、リフォームを行っただけでは入居者は集まりません。そこで、募集をかける仲介能力が必要になります。
ここでは成功する賃貸リフォームへ繋がる『募集』内容のポイントをご紹介します。

リフォームの目的は入居者の確保
「リフォームなのに募集力?」
そう思われるかもしれません。

賃貸物件のリフォームの目的は、あくまで優良な入居者をいち早く確保する、ということです。

単に「リフォームを提案・施工」するだけではなく、実際に入居者を確保してこそ、「賃貸リフォームという仕事」が完了したと言えます

また良いリフォームをしても、その魅力をもれなく入居希望者に伝えることができなければ、せっかくのリフォームの魅力も半減します。

つまり、リフォームのプランニングや施工と、入居者募集がスムーズにつながるようにすることが、賃貸リフォームを成功させる秘訣なのです。
リフォームの目的は入居者の確保
chintai

Point SANKOの募集力
SANKOでは奈良県内6万5000室と豊富に物件を取り扱っているので、毎日大勢のお客様が来店されます。また店舗だけではなく、「週刊CHINTAI」奈良県版の独占掲載、インターネットでも「アットホーム」「ホームズ」「CHINTAI NET」「Yahoo!不動産」など多くのポータルサイトや自社サイト「奈良県でいい部屋探そう」による入居者募集を展開しています。奈良県ダントツの集客力1位で、来客数もおかげさまで年々増加しております。


リフォームを行ったオーナー様の声
リフォームを行ったオーナー様の声物件情報

いいアドバイスをもらわないと、賃貸のリフォームはうまくいかない。
SANKOさんとのお付き合いは18年になりますが、本当によかったと思っています。これからの賃貸経営は、自分だけで考えてやっていたのではだめです。私はこれからもSANKOさんと二人三脚でやっていきたいと思っているんですよ。いいアドバイスをもらわないと、賃貸のリフォームはうまくいかないですから。

家主の立場としては、自分の物件というのは欲目もあり、いいところしか見えないものです。SANKOさんから間取変更の提案をいただいた時にも最初は「まだまだうちの物件は今の間取りでもいけるはず。」と思っていました。ただ、空室も続いていましたし、何か対策はしないといけない。そこで「一度、他人に意見を聞いてみよう」と思いついたんです。知り合いで30歳くらいの女性がおりましたので、実際に物件を見てもらって意見を聞きました。そうしたらSANKOさんから指摘していただいたことと同じ様な事を言われました。それで、SANKOさんの話を聞こうと思ったんです。
オーナー様との打ち合わせ風景

“その時々で一番いいリフォーム”を、その都度考えてもらえる!
私がSANKOさんのリフォームで気に入っているのは、“センスがいい”というところ。“センス”といっても単にかっこいいとかキレイとかの意味ではなく、長年たくさんの賃貸物件を扱われてる視点から、入居者のニーズをしっかりつかんだいい提案をしてくれるということ。実は以前に、ある建築会社にも間取変更のプランを考えてもらって、図面を描いてもらったことがあるんです。出来上がった図面を見て、正直なところ“駄目だ”と思いました。プランの内容を一目見て、“賃貸の入居者ニーズをつかんでいない”と思ったんです。私の知り合いの例からもわかることですが、SANKOさんは色んな入居者や部屋の間取りを見てきてるからこそ、ポイントをつかんだ“センスがいい”提案をしてくれるのだと思います。

また、一回リフォームをしたら他の部屋をする時も同じプランでやる業者が多いと思いますが、SANKOさんはしっかりと考えて、まったく違ったプランを持ってきてくれました。
「時代の流れ、家主側の状況なども捉えた上で、“その時々で一番いいリフォーム”を、その都度考えていかないといけない。」と、SANKOさんはおっしゃいました。私はその考え方にとても共感したんです。だからSANKOさんとは“これからもまったく同じものは造らないようにしよう”と約束してるんですよ(笑)

家主の欲目ではなく入居者ニーズをつかんだ的確な提案をしてくれる!
リフォーム物件イメージついこの前の話ですが、急に入居者が退去する事になって、SANKOさんがいくつかの間取変更プランを提案してくれました。そのプランの中から“これでいこうか”というのを決め、SANKOさんのリフォームスタッフが仲介営業の担当者にそのプランの図面を送りました。そこへちょうど部屋探しにこられた方が、「これいいですね!このリフォームをするなら是非入居したい。」と、とても気に入って下さったんです。入居日まであまり日にちがなかったので、すぐにSANKOさんにリフォームをお願いしました。
それからSANKOさんはかなり迅速に対応してくださいました。新しい入居者さんと、SANKOさんのリフォームスタッフの方が直接、入居日についてもやりとりをしながらリフォームを進めてくれました。そして短い工期でありながら、プラン通りのリフォームを間に合わせてくれたんです。途中入居者さんも、リフォームの現場を見にこられて「楽しみにしてるんですよ」と言っておられました。本当に仲介営業とリフォームスタッフの連携プレーがすばらしく、賃貸の会社だからこそなんだな、と実感しました。

こういったことからも、家主と賃貸リフォームのプロが二人三脚でやっていくことが大事だと私は思うんです。家主の欲目ではなく入居者ニーズをつかんだ的確な提案をしてくれること、その時々の状況に応じて一番ベストなリフォームを家主と一緒に考えてくれること、そして、入退去時の急な事態にも営業と一緒になって迅速且つ丁寧な対応をしてくれる、そういうSANKOさんと一緒に賃貸経営をしていこうと思っています。おかげ様で今は満室になり、本当に満足しています。



関連項目リンク 3 募集力 4 総合力 2 施工力 1 提案力


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